3年生/磁石についた鉄は…
2025年2月19日 11時30分2月19日(水)の3年生の3校時は、理科の授業でした。子どもたちは、鉄が磁石につくことを確かめるとともに、しばらく磁石についた鉄は磁石の性質をもつようになることを実験で調べました。
本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2015 KOMAGAMINE elementary school
2月19日(水)の3年生の3校時は、理科の授業でした。子どもたちは、鉄が磁石につくことを確かめるとともに、しばらく磁石についた鉄は磁石の性質をもつようになることを実験で調べました。
2月19日(水)の2年生の3校時は、国語の授業でした。子どもたちは、タブレットドリルを活用して、これまでに学習してきた内容を確認しながら、復習しました。
2月18日(火)の朝の時間やチャレンジタイムに、「ち・か・ら漢字検定」を実施しました。子どもたちは、これまでにチャレンジ学習週間などで漢字練習を頑張ってきました。6回(1年生は3回)のテストを全て合格(満点賞)して、「駒小漢字王」になることをめざし、5分間集中して問題に取り組みました。
2月17日(月)の5校時に、6年生は「尚英中学校入学説明会」に行ってきました。子どもたちは、中学校の各学年の授業の様子を参観させてもらい、校長先生や教頭先生から、中学校生活の説明や入学に当たっての心構えなどについて話していただくことで、中学校生活への期待をふくらませることができました。
2月17日(月)の2校時終了後の休み時間に、全校朝会を実施しました。今回は、学力向上担当の先生から、覚えたことを忘れないようにするためには、復習することが大切であることを、子どもたちに話しました。さらに、自分で考えたり、読書をしたりすることの重要性も伝えました。また、トランポリン競技大会で入賞した児童への表彰や、先週から本校で研修を行っているICT支援員の方の紹介も行いました。
2月14日(金)の3校時に、2・5年生合同で「なわとび記録会」を実施しました。子どもたちは、回数跳び(種目跳び)を行い、5年生は2年生の跳んだ回数を数えてあげました。これまで練習を重ねてきた成果を発揮しようと、自分の目標に向かって力を最後まで出し切って頑張りました。
2月14日(金)の3校時に、2・5年生合同で「なわとび記録会」を実施しました。子どもたちは、回数跳び(種目跳び)を行いました。これまで練習を重ねてきた成果を発揮しようと互いに応援し合い、5年生に数えてもらいながら、自分の目標に向かって力を最後まで出し切って頑張りました。
2月13日(木)の3校時に、3・4年生合同で「なわとび記録会」を実施しました。子どもたちは、回数跳び(種目跳び)と長なわ跳びを行いました。これまで練習を重ねてきた成果を発揮しようと、自分の目標に向かって、自分の力を最後まで出し切って頑張りました。
2月13日(木)の3校時に、3・4年生合同で「なわとび記録会」を実施しました。子どもたちは、回数跳び(種目跳び)と長なわ跳びを行いました。これまで練習を重ねてきた成果を発揮しようと、自分の目標に向かって、自分の力を最後まで出し切って頑張りました。
2月12日(水)の3・4校時に、1・6年生合同で「なわとび記録会」を実施しました。子どもたちは、回数跳び(種目跳び)と長なわ跳びを行い、6年生は1年生の跳んだ回数を数えてあげました。これまで練習を重ねてきた成果を発揮しようと、自分の目標に向かって力を最後まで出し切って頑張りました。