6年生・武士とはどんな人々なのだろう?
2024年9月3日 10時30分 9月3日(火)は「学校訪問」で、6年生は社会の授業を参観していただきました。
子どもたちは、武士のやかたの様子を描いた絵図をもとに、武士の生活や考え方などについて想像しながらグループで話し合い、単元で学習したい課題を考えました。
本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2015 KOMAGAMINE elementary school
9月3日(火)は「学校訪問」で、6年生は社会の授業を参観していただきました。
子どもたちは、武士のやかたの様子を描いた絵図をもとに、武士の生活や考え方などについて想像しながらグループで話し合い、単元で学習したい課題を考えました。
9月3日(火)は「学校訪問」で、2年生は道徳の授業を参観していただきました。
子どもたちは、「ピーマンマンとよふかし大まおう」の文章を読んで、夜更かしは健康に悪いことを話し合いながら再確認し、健康で規則正しい生活の大切さについて自分の考えを深めました。
9月2日(月)の2校時終了後の休み時間に、リモートで「全校朝会」を実施しました。
今日は校長から、「書写の学習の大切さ」について具体的に話をしました。また、「少年の主張大会」「緑の少年団活動コンクール」の表彰も行いました。
9月2日(月)の4年生の1校時は、国語の授業でした。
子どもたちは、教科書の場面で姉と弟の立場だったら、どのように会話をしたら二人とも納得するのか、役割演技をしながらグループで考えました。
9月2日(月)の1年生の1校時は、国語の授業でした。
子どもたちは、3匹のあおむしが、どうしてけんかになったのかを文章から想像して、グループで話し合いました。
8月30日(金)の4年生の2校時は、算数の授業でした。
子どもたちは、平行な直線の性質などについて、作図をしながら理解を深めました。
8月30日(金)の6年生の1校時は、算数の授業でした。
子どもたちは、度数分布表をもとに、データの特徴をとらえながら柱状グラフに表しました。
8月29日(木)の2年生の2校時は、体育の授業でした。
子どもたちは、協力したり楽しんだりしながら、いろいろなリレー遊びの運動をしました。
8月28日(水)の1年生の2校時は、音楽の授業でした。
子どもたちは、鍵盤ハーモニカで「ド」と「ソ」の音を出す練習をしました。「どんぐりさんのおうち」に合わせて演奏することができました。
8月27日(火)の5年生の2校時は、算数の授業でした。
子どもたちは、割り切れないわり算の計算の答えをどのようにすればよいか考えました。