4年生・どのように言ったらいいかな?
2024年9月2日 11時55分 9月2日(月)の4年生の1校時は、国語の授業でした。
子どもたちは、教科書の場面で姉と弟の立場だったら、どのように会話をしたら二人とも納得するのか、役割演技をしながらグループで考えました。
本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2015 KOMAGAMINE elementary school
9月2日(月)の4年生の1校時は、国語の授業でした。
子どもたちは、教科書の場面で姉と弟の立場だったら、どのように会話をしたら二人とも納得するのか、役割演技をしながらグループで考えました。
9月2日(月)の1年生の1校時は、国語の授業でした。
子どもたちは、3匹のあおむしが、どうしてけんかになったのかを文章から想像して、グループで話し合いました。
8月30日(金)の4年生の2校時は、算数の授業でした。
子どもたちは、平行な直線の性質などについて、作図をしながら理解を深めました。
8月30日(金)の6年生の1校時は、算数の授業でした。
子どもたちは、度数分布表をもとに、データの特徴をとらえながら柱状グラフに表しました。
8月29日(木)の2年生の2校時は、体育の授業でした。
子どもたちは、協力したり楽しんだりしながら、いろいろなリレー遊びの運動をしました。
8月28日(水)の1年生の2校時は、音楽の授業でした。
子どもたちは、鍵盤ハーモニカで「ド」と「ソ」の音を出す練習をしました。「どんぐりさんのおうち」に合わせて演奏することができました。
8月27日(火)の5年生の2校時は、算数の授業でした。
子どもたちは、割り切れないわり算の計算の答えをどのようにすればよいか考えました。
8月27日(火)の3年生の1校時は、国語の授業でした。
子どもたちは、学級にどのような係があったら学校生活を楽しく過ごせるようになるか、理由や目的を考えながらグループで話し合いました。
8月27日(火)の朝の時間や休み時間に、1・2年生は「身体測定」を実施しました。
夏休みの間に身長がスッと伸びた感じがします。みんな、すくすくと成長しています。
8月26日(月)の1校時に、131名の児童が全員そろって第2学期「始業式」を実施することができました。
校長から、夏休み中に大きな事故がなく2学期を迎えることができて安心したことや、2学期も「やればできる! 進んで じっくり 最後まで!」を合言葉に、みんなが笑顔で学校生活を過ごしてほしいことなどについて話しました。
また、2・4・6年生の代表児童が、夏休みの思い出と2学期のめあてをしっかりと発表しました。
さらに、今日から養護教諭の教育実習に入る先生の紹介もしました。